So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
クッキング ブログトップ

揚げない鶏の唐揚げ [クッキング]

・揚げない鶏の唐揚げの作り方
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070313A/index2.htm
(All About)
(情報元:ANGEL HEART

油を使わなくて済むのは一人暮らしの方には便利かもしれませんね。
どんな感じになるんだろう……ちょっと試してみたいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん作りに挑戦!! [クッキング]

映画【UDON】の影響をもろに受け、やってみました手打ちうどん作り♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バニラアイスを作ってみました [クッキング]

特になにか理由があったわけではありません。
なんとなく作ってみたかったのでやってみました♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゼライスはゼリーを愛するの意 [クッキング]

であると、パッケージに書かれていました(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レアチーズケーキとコーヒーババロア [クッキング]

なんとなく、作りたくなったので作ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆでたまご 必勝法。 [クッキング]

「ゆでたまごを作ったは良いが殻がむきづらいんだよな~」
「ゆでたまごは好きなんだけど殻が上手くむけないから嫌いだ」

なんて方へのちょっとしたアドバイス。
たまごにかるーくヒビを入れてから火にかけてみてください。
ほんとに軽くで良いと思います。
そうするとあら不思議。
多少、形が悪くなる場合もありますが、
本当につるっといくので感動しますよ(笑)
気が向いたらお試しあれ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正しいドレッシングの振り方 [クッキング]

http://www.kewpie.co.jp/magazine/index_dre_shake.html
(キューピーホームページ)

そうなんですよね。
オレも店で言われたことがあります。
縦にシャカシャカ振るのではなく、回すように手首で振るのが正しいんだそうで。
上のリンク先に詳しく書いてありますが、両者の混ざり具合の差は歴然。
一度お試しアレ♪
最近のオレの家でのお気に入りは、ノンオイルの青じそドレッシングなので、
この技術を使えるのは店限定になってしまいますが(笑)

(情報元:Intermezzo

そんな訳で、体調はようやく回復傾向です。
でも、腹痛が治まらんのはきついっすねぇ……(--;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たたき尽くし♪ [クッキング]

なんのこっちゃですね(笑)
母が入院中なもので、飯がアレな感じになりつつあったりします。
レトルトやらなんやらだけでもなんだなーと思い、ちょっくら買出しへ。
油を使うのは面倒なので揚げ物以外で何か店の料理を真似できないかと考えた結果。

・かつおの土佐作り
・まぐろのたたき和風ソースがけ

を作ったろうという事に。
こーゆー時、うちでは刺身が基本です。
簡単なんですもの(爆)
ま、そのまんまではつまらないので、少しは手を加えてみようかと。
おおまかにはこんな感じッス。
あ、今回かつおのたたきは出来合いのものをひとさく買いました。
自分で焼いちゃいません(笑)
まぐろはひとさく購入しました。

1.かつおの土佐作り

 ・レタスを細めに切ったものと玉葱スライス(だけでもOK)をまぜあわせ皿にしく。
 ・その上に普通に切ったかつおを適当に良い感じに並べる。
 ・中央に海草ミックスを盛る。
 ・にんにくスライスをばらまく。
 ・あさつきもばらまく。
 ・ポン酢をかけて出来上がり♪

2.まぐろのたたき和風ソースがけ

 ・フライパンを熱して油を引き、まぐろのさくを全面1mmくらい火が通るように焼く。
 ・焼いたさくをビニール袋に突っ込んで密封し氷水で冷やす。(5分ほど)
 ・土佐作りと同様にレタス&スライスを皿にしく。
 ・さくを形のままでいいので薄めに切り、ぶわーっと上手い具合に並べる。
 ・長ネギを斜めに4~5cmくらいの長さになるようにスライス(というのだろうか?)。
 ・カイワレを半分に切って、長ネギと合わせる。
 ・合わせたものを中央に盛る。
 ・にんにくスライスを揚げたもの(ちょっと大めの油で焼いても良いかと)を散らす。
 ・あさつきも散らす。
 ・濃縮めんつゆ3にしょうゆ1くらいの割合のものを火にかけダシの素と味の素を少々加える。
 ・沸いてきたら水溶き片栗粉で軽くとろみを付ける。
 ・冷めたらわさびをちょっと多いかなと思うくらい混ぜてソース完成。
 ・ソースをかけて出来上がり♪(かなりしょっぱいのでほんとにたらす程度でOK)

オマケ.あさりの味噌汁

 ・あさりを3%食塩水にぶち込みほっとく。(1時間くらい?)
 ・あさりの殻同士をこするようにしてガチャガチャと洗う。
 ・鍋に水とダシの素、あさりを入れ火にかける。
 ・あさりが全部開いたら、火を止めて味噌を溶く。
 ・そんなこんなで出来上がり♪

全ての塩梅はテキトーで!(爆)
文字で書くと意外とめんどくさいですねー(笑)
携帯で写真も撮ったんですけど、持ってき方が分からないのでお蔵とさせていただきます(^_^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単!茶碗蒸し(?)の作り方 [クッキング]

茶碗蒸しが好きです。
でも、作り方が難しいイメージありますよね?
そうなんです!
オレも気軽に作れるものじゃない気がしてなかなか手を出さなかったんですよ。
いや、ちょっと作ってみたくて、蒸器風の鍋使ったり、粉末ダシをお湯に溶かして冷ましたり、
溶いた卵をこしてみたり、とかしてやった事もありますが、ちょっと面倒ですよね。
しかーしっ!!
ある方法を使えば、ものの10分で茶碗蒸し(?)なんか作れちゃうんです♪
以下、その方法を簡単に説明いたしましょう。
(始めに言っておきますが、どんなものが出来ても責任は持てませんよ?OK?(笑))

1.インスタント麺を作れるくらいの鍋に、後述の器が3分の1浸る程度のお湯を沸かします。
2.卵を溶きます。けっこー溶きます。
3.濃縮めんつゆをテキトーに薄めます。かけそば程度でよろしいかと。
4.1と2を良い具合に混ぜます。さすがにここではあまり泡立てないように。
5.耐熱性の器に4を注ぎ入れ、蓋がないようならアルミ箔できっちり蓋をする。
6.沸かしたお湯の中へドボンして鍋の蓋をする。
7.良い具合に固まったら完成♪(5~10分?)

テキトーな説明ですが、オレが作ったときもこんな感じでしたので(笑)
めんつゆは別のものでも代用出来ると思います。
めんつゆの量は卵の大きさにもよりますので、お好みの硬さになるよう自分で試してください。
1:1くらいから始めてみると良いかも知れません。
蒸し時間も自分で調節してみてください。
具?そんなもん知りません(ぉぃ)

さぁ、Let’s T・R・Y♪

P.S
やっとこ見つけました!『 R.O.D THE TV 』第9巻。
先手必勝早速速攻レンタルッッッ!!! ふふっ♪(笑顔)
…………え?順番が違うって? それは――――。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。