So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
レッスン ブログトップ
前の10件 | -

早口言葉 - wikipedia - [レッスン]

・早口言葉 - wikipedia -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%8F%A3%E8%A8%80%E8%91%89

色々あるもんですねー。
半分も知らないかも。

ド頭から言えないオレ涙目。
タグ:早口言葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

レッスン記終了のお知らせ [レッスン]

突然で申し訳ありません。
今年は大したこと書ける自信がありません(^^;

なんとなくそんな予感がするというだけなのですが。

で、そのうちこれまでのレッスン記も
下書きにしまい込もうと思ってます。

趣味とネタに特化したブログに生まれ変わるのです!!

……偉そうに言うことじゃありませんね、はい。

まあそれもどこまで更新できるかわかりませんけども。

とか言いつつ、なんか書くかもしれませんけども。
(どっちだよ)

とりあえず今までありがとうございましたm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第48回~ザ・本番~ [レッスン]

ミニミニ発表会でした。
見せる相手は同じ講師の別時間レッスン生なので
身内といえば身内。
今年度に関して言えば、一番身近なライバルたちですかね。

というわけで、本番と言っても堅苦しすぎるものはなく。
(他の人がどう感じていたかは定かではありませんが(笑))
でもやっぱり人前で何かやるのって少しは緊張するもので。
今回、自分は語りだったので台本を持ちながらやれましたが、
芝居の方だったらまた別の緊張感があったのかなーとも思います。

実に2年以上ぶりの本番でしたが、
なんか良かったです(笑)
もちろん本番独特の失敗やら後悔やらも無くはありませんが、
まあそこはそれ。
こういう経験は積んでおいて損は無いなと実感した1日でした。

一応、練習より良かったと言って貰えたので良しとします♪
その後の飲み会の話とかは……ご想像にお任せします(笑)



と言うわけで、今年も1年お付き合いありがとうございました。
m(_ _)m
来年度も同じ養成所でレッスン続行することにしました。
段々手抜きになってて、
あっても無くても変わらないようなものになってきつつありますが、
恐らく来年度も続けていくと思うのでヨロシクお願いします。

ご意見等々ありましたらお気軽にコメントください。
答えられる範囲でお答えしたいと思いますので。

でわ。
おつかれさまでした!
ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第47回~いわゆるひとつのゲネ~ [レッスン]

そして今年度最後の前中後。
来週は後がないですからね。
いや、「あと」がない訳ではないですよ?
あ、いや、本番なので「あと」も無いですけど^^;

まあとにかくゲネでした。
何を何回やってもいつでも思ってしまうこと。
もっと早く色々準備していれば。。。orz
しかしまあよもやここまで変わるとは。
ここまできてまだまだあーだこーだ出来ることがあろうとは。

今年1年を象徴するような。。。

まあ、出演部のGOサインは出たので良しとしますか。
(本番前だしもうこれ以上いじってもしょうがない的な意味で(ぉ
浴衣着ちゃいまっせ♪

ひろすは帯の結び方を覚えた!!

しかし、どうもお腹周りの贅肉が浴衣の味を出してくれているようで、
嬉しいやら悲しいやら(^^;

来週は今年度最終回。
ノリノリで行って来ます(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第46回~そういや今日は旅行に行く予定だったっけ~ [レッスン]

今週も、やっぱり前・中・後。
来週は本番の通りに進行してみる最後のテスト。
ということで、稽古らしい稽古は今日まで。

なのに、未だ掴めておりません。
自然な喋りって……なんだ?
平板にならず、役柄も抑えつつ、暗くならない。
ブレスを取り過ぎない、相手と交流する、心情の変化を見せる。

まず第1に言えるのは、まだまだ読み込みが足りないという事でしょうか。
語りとはいえ、あれぐらいは覚えるくらいでないと。
しかし、なんだか集中出来て無いなぁ……。


レッスン後練習後(ややこしいな)。
随分前に旅行に行こうという話をしていたのですが、
諸般の事情により中止となってしまい、
飲み会でもしようという話になっていたのを
すっかり忘れて帰ろうとしたために
えらい非難を浴びたものです。
逆ギレしかけた(ぉぃ

ま、結局途中退席でしょうがなかったり申し訳なかったり。


普通に酒飲める人が羨ましいデス。。。


そして、来期。
勘の良い人はブログのサブタイが変わったのに気付いたかもしれませんね。
さすがに終了証(?)が送られてくるかも、と気を揉んでいたのですが、
クラス通知が来ました。
(1度も1次すら通った事無いのになんで?という思いもありますが……)
全く同じ時間場所だったので同じ講師かも♪と期待したのですが、
どうも違うようです。。。残念。
結構クラス数減るみたいで。
今の講師も2クラス→1クラスになるとか。
色々ありましたからねぇ(遠い目)



……2年かぁ(謎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第45回~あと2回~ [レッスン]

本番・本番前週のゲネを除けば今日を含めてあと2回。
仕上がる気がしません。
全体の中で自分が一番出来て無いっぽ。
ダメ出される事は何度も言われているような事なはずなのに。

そんなこんなで稽古という意味ではあと1回。
来週を残すのみとなりました。

ガムシャラってなんだろう?



そうか。
そうなった事が無いからわからないのか。

そうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第44回~前・中・後~ [レッスン]

久しぶりにレッスン前の朝練習。
そしてレッスン。
さらに今日は、レッスン後も場所借りて
(カラオケのパーティールームですが)
初のレッスン後練習を執り行いました。

さすがに疲れましたヨ?

レッスンでは一通り最終日の流れと動きなんかを確認しつつ全演目を。

orz

いやー、笑えない。

僕らが笑える日はくるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第43回~時間が無い~ [レッスン]

いろんな意味で時間がありません。
まあとりあえず年度末の発表会への準備が全然進んでいない状況で。
芝居や語りの完成度が低すぎるのですね。
全体の意識の問題もありますが。。。

あと1ヶ月ですよ。
レッスンにしたら本番の日を除けばあと4回。
ゲネも除けばあと3回しかありません。

結局、まともな練習場所も取る事が出来ず、
しょうがないのでカラオケの大部屋を借りる事にしました。
力不足と言うか、
やっぱ好きこそもののなんとやらが足りないのを改めて実感。。。

自分から色々動ける人間じゃないと
やっていくのは厳しい世界であるのは分かっていたつもりですが、
う~ん、なんともはや参りました。

語りをやる事になり、
今日もちょろっとやらせてもらったんですが、、、
ダメです。
以前散々言われた事と同じ過ちを繰り返している始末。

押し迫ってくる現実が怖くて現実逃避の毎日です。。。
やらなきゃいけないことはわかっているのに出来ない。
あの頃踏み出せた一歩が踏み出せない。

もうどうしようもないかもしれません。

でも、一応、もうちょっと頑張ってみるとだけは言っておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第42回~逆風畳帆^^;~ [レッスン]

配役決まりました。
まあちょっと変わったりしましたが(^^;
これでようやく一つのものに集中できる。
今日は一通り読みあわせをして終了。
次週以降……と言っても残すところは数えるほどですが、
本格的に作っていく事になります。

で、レッスン外稽古をしようと目論んでいる
と言うのはお話したと思いますが、
この場所がもうなかなかどうして決まらない。
この前オリセンがダメっぽかったので、
今日は稽古場に近い地域センターをまわって見たものの、
やはりどこも埋まっている状態。
現在八方塞です。

動き出しが遅かったのがいけないんですが、
まさかここまでとは……。
つーか、うちのクラスやるとしてもどれだけ集まるのか(^^;
前途多難です。
ま、がんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研修科レッスン3第41回~却下!T▽T~ [レッスン]

ケンカ売りましたが負けました... orz
要因は、ネタバラしまでが長い事と
読みにくそうだと言う事……。
後者はオレの技術的な問題ですね……(;;

やっぱり、毎日何かしら読む訓練しないとダメだな。
(イマサラカヨッ)

そんなこんなで、語りの作品が決まりました。
合計3つ。
あれとこれとそれ(ぉぃ
あ~んど、芝居と講師が持ってきた語り。

一通りやるものが揃ったところで、1週間講師のシンキングタイム。
来週キャスティングはっぴょー!!
なにがでるかな?どれになるかな?
ちゃらららんらん ちゃらりら♪

次週、お楽しみに!(何がじゃ

内部オーデ1次の通過者連絡期限が過ぎました。
今年もダメでした。。。
さて、どうしましょうね?
さすがに事務局にTELせざるをえないか~。。。
うわ~~~~~~~~~ん(TーT)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。