So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

立春

昨日ですけれど(^^;

・立春 -wikipedia-

24節気というものがあるんですか。
月より細かくわけられているなんて。

春分、秋分、夏至、冬至、そして、立春、立冬くらいは耳馴染みがあるような気がしますが、立夏、立秋もやはりあるようで。

暦の上ではこの日が寒さの峠で、立夏の前日(5/5)までが春。
節分ってのは、立春の前日にあたるものらしいです。ふむ。
春分までの間にはじめて吹く南寄りの強い風が春一番。ほぅ。

えー、その他諸々はwikipediaで(笑)


初夏とか晩秋とかとはまた別のものみたいですね~。
……いや別でもないのか。
24節気で、立○から2つずつが初○、仲○、晩○ということらしい。

う、細かく調べていたらきりがないのでこのあたりで。。。(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。